手ぬぐい集めまくり見せまくり


by lunatinmax

バ~ラが咲いた~♪

b0159809_1822479.jpg

【バラ(赤)】 雁千穂

真っ赤な薔薇が咲きました♪
薔薇の季節になってまいりましたね。
あちこちの塀や門にツル薔薇などが咲いているのを目にします。
薔薇は色が豊富だし、豪華だし、香りも良くて花の中の王様って感じがします。
いや、どちらかと言えばクイーンかな。

この手ぬぐいの真っ赤な薔薇は、ちょっと洋風な雰囲気が漂っていて
ゴージャスな洋間に飾っても似合いそうです。フカフカなソフとかありそうなね(笑)


かなり前にアート蒼さんにて購入。アート蒼さんのWEBサイトがリニューアルされ、
手ぬぐい商品がほぼ全部、閲覧できるようになったそうですよ。
[PR]
# by lunatinmax | 2009-05-18 18:17 | アート蒼

目に青葉

b0159809_2119101.jpg

【新緑】 戸田屋

「緑さす」という言葉が使われるように、初夏の若葉は水々しく、
木の種類による微妙な緑の違いが、点描の油絵や薄ぼかしに描いた水彩画のように
目を楽しませてくれます。


とても緑の綺麗な、まさに目に青葉な手ぬぐいです。
今の季節にピッタリ♪

綺麗な色合いに惹かれて購入しましたが、
戸田屋さんは特岡生地を使われている物が多く、
こちらのデザインも特岡です。そして地染めの特岡は、とにかく硬いね・・・・(;-_-)
硬すぎて、ハンカチ代わりになんて出来ないです(汗)
馴染むまで相当かかりそう。
でも、特岡は茶碗拭きには結構向いてるんですよ!
[PR]
# by lunatinmax | 2009-05-13 21:27

オオサンショウウオ

b0159809_1648397.jpg

【オオサンショウウオ】 戸田屋

1メートル以上もの体調を持つものもいるというオオサンショウウオは、
主に山地の渓流に生息し、生涯のほとんどを水中で過ごします。
約3000万年前に発見された化石と現在の姿がほとんど変わっていないため、
生きた化石として学術上重要なものとして研究されており、
日本では特別天然記念物に指定されている貴重な存在です。


キターーーーーーーーーーーーー!!!
という感じで、思いっきりツボど真ん中、入りました~♪
最近めっきり更新を怠っているイモリさんのお仲間。
むしろ巨大イモリ!?両生類最大の生物らしい~。
しかし、実物はちょっとグロテスク気味ですね。
なんかヌメヌメしてそうな表皮をお持ちで・・・。
イモリ好きな私も、さすがに飼う気にはなれませんでした(笑)
川で水遊びしてて、もし出会ったら、絶対びびっちゃうね。

でもこんなに可愛いくて、オシャレな手ぬぐいにしてくれて、
戸田屋さん、ありがとう!!ヽ(*゜∀゜*)ノ
デザインが半々で違うのも凄く良いなぁ♪
この調子で、イモリもお願いしたい!!

ちなみに、左側の黒地に白の泡かな?石なのかな?
隠れオオサンショウウオらしきものがいます♪♪
[PR]
# by lunatinmax | 2009-05-11 17:14 | 戸田屋
GW真っ只中ですが、みなさんはビーチへ行ったり、
ヨーロッパでお買物したり、はたまた温泉でまったりされていらっしゃるのでしょうか~?
いいですなぁ~~。GWも通常通り代わらず営業中のlunatinで~す。(;-_-)
高速道路は通常の倍の渋滞ですってよ奥さん!
なんたって、家が1番ですよぉ(負け惜しみ)


b0159809_1934515.jpg


オクで購入。天多屋だったと思います。
「いずれがアヤメかカキツバタ」という慣用句があるくらいですが、
そこにハナショウブも加わって、見分けが全くつかなかったのがこのお花。
これを機会にちょっと調べてみました。

アヤメは、山野の草地に生える、という事なので、
湿地帯に咲くのが、ハナショウブかカキツバタだという事が分かりました。
なのでこの手ぬぐいは、ハナショウブかカキツバタのどちらか、という事になりますね。
しかし、これ以上の見分けはまだイマイチつきません(^^;

ちなみに、端午の節句にお風呂に入れる菖蒲と、ハナショウブは、違う物のようです。
これも同じだと思ってました~。
しかし、この種類はなんでこんなにややこしいんだ??
[PR]
# by lunatinmax | 2009-05-03 19:32 | 天多屋

キャベツ

b0159809_20123512.jpg

【キャベツ】 染の安坊

春キャベツにはもう遅かったかしら?(汗)
安坊さんのキャベツ柄。やっぱりご紹介は春でしょう!と思いながら時は過ぎ・・・
そろそろ初夏に近くなってしまいましたね^^;
ちょっと見ると脳みそみたいでもありますが(笑)


話は変わり、今日は職場でちょっと凹む出来事がありました。
素直に受止め、前向きに捉えられれば良いのでしょうが、
私にはまだまだその器は無いようで・・・(;-_-)
『自分の中の言い分』にどうしても拘ってしまいます。
でも、まだまだ下っ端なので、私の発言力などこれっぽっちもなく、
それは私の中で噛み砕いて飲み込むしかありません。
そして、喉に引っかかった魚の小骨のように、ずっと気にして引きずってしまうんです(>_<)

そこで!!
凹む出来事があったり、腹が立ったりした時、
みなさんは、一体どうしてらっしゃるののかなぁ~?とちょっと気になったのです。
私のように我慢一辺倒ではなくて、何か良い解消法や、気持ちの切り替え方法など
あると良いなぁなんて思いまして!
よき発散方法などありましたら、ぜひぜひ教えていただきたいしだいです♪♪
[PR]
# by lunatinmax | 2009-05-02 20:44 | 染の安坊

火の用心

b0159809_14124333.jpg


今日は時間があるので、2つめのアップです(o^▽^o)
先日の、江戸風流てぬぐい展にて購入してきた
かまわぬの限定柄、火の用心です。

この広げた状態で、額に入れられ飾られているのを見た時は、
実は、さほど気にはならなかったのですが、
今回の企画のためにデザインされたもので、
ペットボトルを包むのに丁度良いデザインになっているんですよ~。
とお店の方に促され、目に入ってきたのは

こちら↓
b0159809_14131057.jpg

提灯のようになります。
私の包み方がイマイチなので、ちょっとかっこ悪いかもですが(汗)
お店ではバッチリに包まれていて、これを見た瞬間、『おおっ!おもしろカッコいい!!』
一気にボルテージUp!です。
絶対買い♡モードに入ってしまったのでした♪

今の時期、気温も上昇し喉も渇くことが多いので、
ほとんど毎日MYペットボトルに番茶を入れて持参してます♪
ちなみに番茶を水出しすると、ダイエット効果が期待出来るらしいですよ~。( ̄w ̄)
[PR]
# by lunatinmax | 2009-04-30 14:26 | かまわぬ

ayacoさんの手ぬぐい

b0159809_13491012.jpg

【たんぽぽてぬ】 けしごむはんこ作家 ayaco

少し前に手ぬぐいノートさんのブログでご紹介されているのを拝見し、
思わず目がハート(♥o♥)になってしまい、即注文をお願いしてしまった
けしごむはんこ作家ayacoさんの手ぬぐいが届きました♪
捺染のようですが、裏側までキレイに染まっているところがイイですねー。

ちょうど今、たんぽぽがあちこちで咲いていて、1番このデザインが気になっていたの♪
1こだけ、綿帽子チャンなのが可愛い♡♡♡
でも、アルパカ柄や他のも、全部可愛いよ~~♪♪♪ 
数が少ないらしいので、欲しいと思った方はお早めに問い合わせてみてね!
ayacoさんのブログはこちら

b0159809_1415317.jpg

ちなみにこれは裏側なんだけど、種類ごとに帯の裏側のイラストまで可愛いんですっっ!!
もったいなくて捨てられない・・・。
クリックすると大きな画面で見られます。
[PR]
# by lunatinmax | 2009-04-30 14:07 | 未分類

江戸風流てぬぐい展

江戸風流てぬぐい展
本日より始まりました!

今日は運良くお仕事お休みの日でしたので早速GO!!
会場に足を踏み入れると、見事なまでの、かまわぬが勢揃いヽ(*゜∀゜*)ノ

直営店では通常季節物と定番柄が置いてありますが、
このてぬぐい展では、四季柄が勢揃いしています。結構広いフロアに色分けで
ディスプレイされており、かまわぬが全部揃ってるんじゃないかしら!?
ってくらい並んでいて、見ていて楽しいやら嬉しいやら迷うやら。
とにかくあれだけの手ぬぐいに囲まれていると本当に嬉しい。
もう、何回ぐるぐる回った事か分かりません(笑)

しかし!あまりにも多すぎて、これはヤバイ!
欲しい物をあげているときりがないし、だんだんわけ分からなくなってくるし・・(汗)
なので今回は限定物に絞り、厳選してそれでも5枚ほどお持ち帰りしてきました。

こちら!ジャジャ~ン
b0159809_1533996.jpg


上左2枚、伊東屋×かまわぬの今回のコラボ柄です。
その隣のバーミヤンみたいな桃柄は、季節柄なのかしら?限定物ではないと思いますが、
初めて見るデザインで可愛かったので即Get!!

下左2枚、今回の江戸風流てぬぐい展のためにデザインされた限定柄。
定番になるかどうかは未定との事。

左の木の柄はブックカバー向けのデザインになっています。
隣の黒地に火の用心柄は、ペットボトルを包むと提灯のようになるデザインです。

最後に右端の千鳥だけは、今回のイベントは関係ありません。
伊東屋の6Fにも、てぬぐいコーナーがあり、そこで購入したポンピン堂の千鳥柄です。
かまわぬの他にポンピン堂、濱文様が置いてありますよ。

とまあこんな感じです♪

しかし・・・・明日は明日で、また丸の内のイベントが始まるわけで・・・。
かまわぬさん、春にイベント多すぎだよぉ~(;´Д`)
明日は、私はお仕事があるので行けるか微妙なところですが、
運が良ければ・・・・ (^^;ゞ ←何だかんだ言って行きたい


江戸風流てぬぐい展
GINZA ITO-YA 9Fギャラリー
2009・4・23(木)~5・7(木)

■てぬぐい使い方講座
ペットボトルやティッシュボックスを包む、畳んで財布をつくる、手ぬぐいを被る
 4月25・26・29日/5月2・5・6日
 13時~、15時~、17時~、各30分

■職人さんによる染めの実演
 5月3・4日 11時~17時 随時

■恒例!てぬぐいデザインコンテスト
かまわぬHPから応募用紙をダウンロードできます。
[PR]
# by lunatinmax | 2009-04-23 16:12 | イベント

山桜

b0159809_19311436.jpg


先日は、山桜を見に高尾まで行ってきました。
もう半分くらい散っていましたが、芽吹きだした新緑の中で舞い散る桜吹雪が
とてもとても綺麗で、まるでエデンのように神聖な空気さえ感じるようで
心洗われる風景に、しばらくの間時を忘れて過ごしました。

b0159809_19314517.jpg

【桜満開】 染の安坊

都内の桜はほとんど散り、今は八重桜が綺麗ですね。
今日は今年最後の桜柄手ぬぐいです。
葉と花が一緒に咲いているので染井吉野では無い、山桜のような桜柄ですね。
[PR]
# by lunatinmax | 2009-04-14 19:39 | 染の安坊

元気な緑

b0159809_2211236.jpg

【虫喰い葉っぱ】 kata kata

そろそろ新緑もちらほらと目につくようになってきましたね。
新緑は私の1番好きな季節でもあります。
青葉がキラキラと眩しく清々しく、爽やかで、何だか幸せな、
心晴れやかな気持ちになります。
緑色が何より好きみたい。
それは手ぬぐいでも同じみたいです♪

この作品は注染です。
最近、型染めだけでなく、注染の方にも力を入れていらっしゃるようで、
しかも注染の物は、ネットで直接送って頂く事も可能な場合があり、嬉しい限りです^^

ちなみにこの手ぬぐい、『kata kata』の文字の所にお気づきでしょうか?
kata kataが→kat kataになって『a』が抜けています。
ミスなんでしょうけど、ちょっとレアとも言えるかしら!?(笑)
[PR]
# by lunatinmax | 2009-04-09 22:18 | kata kata

川辺の夜桜

どうも こんばんは。
綾瀬はるかさんに似ていると言われ、浮かれ気分のlunatinです。

昨晩は川沿いの桜並木に、ライトアップ夜桜現物へ行ってきました。
平日の夕方にも関わらず、結構な見物客で、桜は満開の真っ盛り!!
二胡を弾いている人が居たり、たまに、ちらほらと花びらが散ってきたりして
とっても風情があり、ロマンチックでした♥♥♥
携帯で撮った写真ですが、Upしますね。

『川辺で、ライトアップに照らされる桜』
b0159809_17262732.jpg


『見上げた夜空に、月と桜』
b0159809_17264225.jpg



せっかくなんで、かまわぬさんの手ぬぐいもUp
和心さんのところでも、ご紹介されてましたね♪
川辺の桜を見てきたので、水流に流れる桜が丁度良いかと。
流れはこれほど荒波では無かったですけどね。
b0159809_17574593.jpg

[PR]
# by lunatinmax | 2009-04-07 18:11 | かまわぬ

立川店 10周年

b0159809_1884974.jpg


立川は家から遠いし、10周年記念配布手ぬぐいは、昨日からだったので
私は仕事があるし、今回は立川店には行かないつもりでいたのですが・・・、
結局、我慢できませんでした(;-_-)

というのも今回の配布枚数が300枚と多めだったので、『もしかしたら間に合うかも・・・』
と思って急いで午前中に行ったら、運良くまだ間に合いgetできました~♪

左上から立川店限定柄のビール柄、切子文様柄と鮎柄、復刻デザインの猫柄、
下は立川店限定、親子手ぬぐいというやつで、ミニサイズの小さな手ぬぐいです。
ポケットに入るサイズで、ちょっとしたハンカチ代わりに丁度いい感じ♪

本来は普通サイズで対になるお揃いデザイン(ひよこ柄ならにわとり、お玉杓子なら蛙など)
の物があるのですが、普通サイズの物より、このミニサイズの方の柄が可愛かったので、
4枚も購入してしまいました♥


さてさて、それでは10周年記念柄を、お披露目させて頂きますね!
クリックすると大きなサイズで見られます。
b0159809_1891680.jpg

立川店で販売をしている商品で、さまざまな10を表現しました。
畳んである手ぬぐいをめくる度に、新しい柄が出てきます。
左下だけ「立川」の文字になっています。

との事。
この柄の通りに畳んで、好きな柄を表にすると毎回違う柄が見れて新鮮!
[PR]
# by lunatinmax | 2009-04-05 18:35 | かまわぬ

春山柄

b0159809_23402811.jpg


【春山柄】 中村幸代
TSUBAME on line Shop

山に春がやってきました。ぐるぐると踊りだすかのように桜が咲きはじめます。
風が吹くと花びらが舞い散り、あたたかい季節がきたことを祝福するかのようです。
そんな生命感あふれる春の山をイメージしました。


ピンク色のグラデーションがとても優しい色合いです。ピンク好きには堪らないかも♪
昔やっていた、日本昔話に出てくる山の絵のような形も可愛いです。
今、東京の桜も満開に咲き始めました。桜の並木道は、まさに薄ピンクで満開!
散り頃が桜吹雪が見れたりして、一番の見ごろですよね。
[PR]
# by lunatinmax | 2009-04-04 23:48 | TSUBAME Online

さくら

b0159809_16123587.jpg


【さくらさくら】 大城戸 建雄
アート蒼

随分前の、アート蒼さんのイベントの時に一目惚れして即買いしたもの。
その時は夏だったのですが、やっとご披露できる季節になりました♪
背景は、何処なんでしょうね。
京都かな? でも、皇居のようにも見えるなぁ。



家の近所のソメイヨシノ桜が、やっと開花し始めました。
今週末辺りが見ごろになりそうです。
早いですねぇ。ついこの間まで、寒くてヒートテック履いてたんですけど(^^;ゞ

そして私は新しい職に就き、毎日が目まぐるしく過ごしております。
どんな仕事でもそうですが、仕事し始めは慣れるまで無駄に神経を使うので疲れますねぇ。
折れそうになる事もありますが、やりたかった仕事につけたという当初の希望を思い出し、
徐々に、技術と自信はついてくるもの。。と言い聞かせ、頑張ってます┗(`o´)
仕事を楽しめる段階に、早くステップアップしたいものです。
[PR]
# by lunatinmax | 2009-03-30 16:35 | アート蒼

夜桜

b0159809_1930184.jpg


【夜桜】 遊・中川

ちょっと花見にはまだ早いですが。
桜柄も好きなデザインのうちの一つですね~。
気が付いたらたくさん買っていました。
早めにご紹介を始めないと、散るまで間に合わないかもしれないっ(^^;ゞ

遊・中川さんは色彩のデザインが鮮やかめな割に、生地が柔らかくて良い感じです♪
直接肌に使用するには、やはり柔らかめの方が良いですね。
気音間などの特岡はどうも、パリっと感に馴染めません・・・。
でも、茶碗を拭くには、この特岡の方がへたりにくくて向いていると思います。



最近、電動自転車を購入しようか迷っています。
最近のって、見た目ほんと普通っぽくて驚きました。
一昔前のは、すごいおっきくて重くてかっこ悪かったのに。

うちの付近は坂が多いんですよ~。
ものすごく欲しい!だけど、ダイエット運動にはならなくなっちゃうなぁ~・・・。
でも楽したい・・・。そのジレンマ(。-`ω-)ウーン
[PR]
# by lunatinmax | 2009-03-10 20:08 | 遊・中川

小粋 横浜 2周年

b0159809_1757990.jpg


今日は、小粋 横浜店 2周年で、
本日も、2周年記念手ぬぐいをゲットしに行ってきましたよ♪
画像は、かまわぬのHPにチラリと載っていたので分かってはいたのですが、
やっぱり全体を見ないことにはね~♪^^

という事で、こちら↓が記念手ぬぐいです。
b0159809_182628.jpg

2周年記念の、『2』の数字がたくさん並んでいるのですが、
代官山と原宿の記念品やお年賀に比べると、ちょっとヒネリが足りないかな~という感じ?
もしかしたら、横浜なので波も表しているのかな?
説明書きを見ずに捨ててしまったので不明です(;-_-)

数字の形は可愛いですね。2月生まれの私は『2』は好きな数字なので
満足してますーv(^∀^*)
[PR]
# by lunatinmax | 2009-03-01 18:17 | かまわぬ

水玉文様

b0159809_195739.jpg

【水玉文様】 戸田屋
語ろう染め(注染&臘纈)
臘纈(ろうけつ)染と、注染を合わせた珍しい技法の手拭いです。

珍しい文様だしピンク色で可愛いかも~♪と思って買ってみました。が・・、
届いてみたら、なんか血っぽくも見えるような気もする?(汗)
でも鮮やかでキレイと言えば、キレイです^^;



メイドカフェ、執事カフェなどなど、変わったカフェがブームになっていますが、
最近ちまたで話題の『預言カフェ』という所へ連れて行ってもらいました!
とても人気で、開店2時間以上前から予約待ちがいるほどです。

どんなところかと申しますと、お店は一見普通の喫茶店なんですが、
お茶していると、隣に店員さんがやってきて、主から私へのメッセージなる物を
お話してくれるのです。なんか怪しいですか?(^^;
私もネーミングからして、なんじゃそりゃ怪しい・・・。と思いつつ、
興味本位で行ってみたんですが、話しをしてもらってみると・・・、
思いのほか、思いのほかでした。(*>д<*)ナンジャソリャ

誰でも当てはまりそうな事言うんじゃないの~?とか、ちょっと疑っていたんですが
何か私にピッタリと来るようなところもあり、妙に驚きました。
私達がお茶している間、お店の外にはたくさんのお客さんが並んでいて続々とやってきます。
リピーターさんが多いようですが、ちょっとその気持ちも分かるような気がしたのでした。
[PR]
# by lunatinmax | 2009-02-26 20:18 | 戸田屋

除雪

b0159809_1657095.jpg


【除雪】 越後亀紺屋 藤岡染工場
デザイン 坂内 寛子

長岡造形大学でテキスタイルデザインを専攻中の学生さんのデザインと
亀紺屋さんのコラボによる「新潟手ぬぐい」です。


北国らしい風景なんでしょうか。
東京に除雪車は無いので珍しいと思える光景ですが、除雪車の後を作る渋滞を
楽しげにみている雪だるまがおかしくて微笑ましいですね(^^)

今年の東京は、一度も雪が積もることがありませんでした。
温暖化の影響なのかな?
雪対策のほとんど無い東京は、積もると電車は止まり交通マヒが起こり大変なので、
積もらない方がいいのですが、やっぱりちょっと寂しい気もしたりして。
子供の頃は、少し積もった雪で、雪合戦なんかしたもんですねぇ~。
今は冷え性&寒がりなので、積もったら部屋の中から眺めるのが1番です(笑)
[PR]
# by lunatinmax | 2009-02-24 17:14 | 越後亀紺屋

お茶請けに

b0159809_19522471.jpg


【漬け物皿図】 鴨川志野

浅漬け、らっきょう、沢庵、ぬか漬け、千枚漬け、ちりめん山椒、梅干し
割り干し大根、れんこん漬け、水茄子、白菜漬けが並んでいます。

季節問わず美味しい漬物♪
食後のお茶が好きな私は、お茶請けのお漬物も大好き。
ちなみに酒のつまみにも良いですね~♥
美味しそうでたまりません~(´ω`*)
お漬物柄の手ぬぐいというのも珍しいですね。
眺めているとついヨダレが出てしまいそうな1枚です(笑)
部屋に飾り、お茶と漬物を頂きながら鑑賞するのも一興。
[PR]
# by lunatinmax | 2009-02-23 20:00 | 鴨川志野

ご無沙汰してます^^;

b0159809_153148.jpg


【ものがたり】 katakata

kata kataさんの、注染の新作です。
注染になっても、相変わらずkata kataさんらしいというか、
ポップ&斬新。独特の世界観を広げられていらっしゃいますね。
ロシア?の宮殿やサーカスのような建物があって、
カラフルで可愛い面白いデザインに一目惚れです♥


一ヶ月近く放置してしまいました^^;
ちょこちょこと様子を見に来て下さっていたみなさんすみません、有難うございます。
今月は目の回る忙しさで、疲れちゃって夜もネットもせずに
9時から10時には消灯してました^^;
その上、せっかく撮った手ぬぐいの画像データが飛んでいるというショックも(><)
けど今日から来月まではやっとお休みになりました。勉強していた資格の方も
無事になんとか取得できそうな見込みで、これからは少し、ゆっくりと過ごせそうです^^

そうそう、鼻のレーザー手術も無事に済みました。
おかげで今の所、ハウスダストには無反応、花粉症の方も軽くて済んでいます~(o^▽^o)
手術自体は簡単な物でしたが、痛み恐怖症の私には、物凄い恐怖で緊張しまくりました。
レーザーで焼く感覚は、あまりよい物ではありませんね(汗)匂いとかもしますし・・・。
まあ頑張った甲斐があるってもんです(笑)
これで、スギ花粉、ヒノキ花粉、ブタクサだって怖くないぞ~!
春が待ち遠しいこの頃です♪
[PR]
# by lunatinmax | 2009-02-21 15:55 | kata kata

牡丹

b0159809_8482035.jpg

【牡丹】 染の安坊

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」
美人の姿を形容する言葉としても使われる花。
まるで私のような花。ちがうかっ(笑)

幾重にもの花びらを纏い、大輪に花を咲かせるその姿は艶やかで見事です。
開花期は4~5月くらいだそうです。


ちょっとの間、放置していてすみません。
先週は腸炎にはなるし、授業も忙しく、なかなか大変な1週間でした(><)
今日はやっと、家でのんびりとネットをしています。
とか言いながらも、掃除したり食事作ったりしなければで、結局
ぼ~っとはしていられないんですけどね。。

「はな」繋がりで、「鼻」の話ですが、
今年の関東の杉花粉は2月15日から飛来予定らしいですね。
私は杉花粉はもちろんの事、ハウスダスト、ネコなどなど、10歳くらいの時から筋金入りの
とにかく万年鼻炎のアレルギーなもんで、花粉時期じゃなくても1年中鼻水です。
そんなんで、今年はレーザー手術を受けてみることにしました。
手術と言っても、鼻の中を焼くだけで10分くらいで終わる簡単な物なのですが、
これが効いてくれれば、鼻が通ってスースーという、私にとっては夢のような、
快適な体調になってくれるんですかね~。まだちょっと不安だわー。
みなさんは、花粉症対策とか、何かされているんでしょうか?
[PR]
# by lunatinmax | 2009-01-25 09:32 | 染の安坊

朱鳥

b0159809_18462364.jpg

【仁王像/阿形】 朱鳥

鎌倉時代の大仏師、運慶・快慶の名作、金剛力士像をイメージしたダイナミックな絵柄。
東大寺の金剛力士像同様、躍動感あふれるデザインとなっています。
こちらは口を開け、物事のはじまりを表す「阿」形です。

朱鳥は、奈良の手ぬぐい屋さんです。
朱鳥さんは素敵で気になるデザインはあるものの、ちょっとお高いイメージ。
それで、ずっと手付かずでいたのですが、
ヤフオクでなんと、朱鳥の3枚セットが1,500円という破格でget!
普通はこの「仁王像」1枚でも2,100円の品物です。かなりお得なお買い物でした♥
その中に含まれていた1枚です。口をあけて、迫力満点ですね!
ちょっと魔よけの意味も込めて選んでみました^^;



体調の方は、朝は結構やばくて、学校へ着くなりトイレへ駆け込み、
昼くらいまで、なんとなく腸がシクシクとしていたのですが、
お昼後くらいから調子も戻ってきたみたいで、もう全快と言ってもいいかな!?
・・・たぶん(^^;ゞ
大変ご心配をおかけしました!メッセージも本当に有難うございました♥

ところがところが不思議なことに、私が今朝教室へ行くと、三分の一くらいの人が
同じように体調崩してたんですよ~。欠席者も居ました。不思議ですねー。
同じ時期に同じように体調を崩してるって事は、何かで感染・・・?
それともみんな仲が良いんでシンクロ?
本当に不思議でした(´・ω・`)ナンジャロ
[PR]
# by lunatinmax | 2009-01-20 18:59 | 未分類

腸炎です(´;ω;`)

昨日の朝、目覚めた時から吐き気、下痢、悪寒に襲われました。
悪寒は熱の出る前にたいていあって、間接中が痛くて、もう辛い辛い(´;ω;`)
ガタガタ震えるし、ちょっとでも布団から出ると寒くて死にそうな感じです。
「救急車呼んじゃおっかな・・・」ってちょっと思いました。

でも、私、実は何度もこういう似たような症状の経験があり^^;
たぶん、酷い場合はノロウイルス、そうでなければ食中毒か風邪だなぁと。
(すべて経験済みなので、なんとなく分かるんです苦笑)

嘔吐と下痢は早い段階で収まったので、風邪の傾向が強い気がし、
こういう場合はたいてい熱が出きったら悪寒と関節痛は止まるかな、と思い
しばらく耐えているとその後39度ほど熱が出て、悪寒と関節痛は大分収まり、
ボワ~ンと、お湯でのぼせてるみたいな感じですかね~。
なんとか自力で動けるようになったので、車で送ってもらって
救急外来で診察してもらってきました。

感冒性腸炎だそうです。お腹に来る風邪ってやつですね。
とりあえず点滴と、解熱の座薬を入れてもらい、薬をもらって帰宅しました。
点滴のおかげでだいぶ元気になり、翌日の今日はおかゆも、うどんも食し、
たまにチクチクと腸が痛みますが、だいぶ回復してきたみたいです。
ノロと食中毒じゃなくてホント良かったです。その場合、入院になってしまうので
明日からの授業が出られなくなるんじゃないかと気が気じゃなかったですー。
明日からまた頑張って、お勉強してきます!

この時期、この感冒性腸炎とインフルエンザが1番多いらしいですよ。
みなさんもマスクやお部屋は加湿をする等して、十分にお気をつけ下さいね~。
[PR]
# by lunatinmax | 2009-01-19 22:54 | 雑記

インパクト牛

b0159809_16263753.jpg

【雲柄牛図】 鴨川志野
(クリックすると大きな画像が見られます)

空を見上げる牛の背中には雲の柄が写っています。
のんびり、ゆっくりモ~。
まわりの草には四葉のクローバーもちらほら。

ずっとご紹介したかった、鴨川志野さんの今年の干支、牛柄です。
一目見て気に入ってしまった、鴨川さん独特の感性でこれまたインパクト大!
だけどどこか可愛くて、ほのぼのしちゃう牛さんです(o^^o)


買ってからそのままで、写真を撮っていない手ぬぐいが随分溜まり、たぶん30枚以上になってました~。ずっと撮らなくちゃ~と思ってはいたのですが、忙しさにかまけ・・・。既に何枚あるのかも分からなくなってしまった(;-_-)
それで今日は、なんとか15枚くらい写真を撮りましたよ~。

今朝からの順序で行くと、洗濯をして、溜まった手ぬぐいも洗いまくり、100均やドラッグストア、スーパーで買い物をして、昼食。午後からは愛犬の散歩をし、イモリさん達にご飯をあげ、写真を撮りまくり整理をして、気が付いたらもう夕方だぁ(;´Д`)
この後は愛犬の1週間分のご飯を作らなくちゃ(うちは手作りご飯なんです)。そんなんで今日1日が終わってしまいそうです~(´ω`。)クスン
あ~せっかくのお休みが・・・。でもいつもこんなもんなんだなぁ(;-_-)

追記
-------------------------------------------------------------------------------
鴨川志野さんの手ぬぐいには、絵のどこかに「しの」と隠し文字が入っているそうです。
お店の方に教えてもらって今回初めて気が付きましたw(゜o゜)w
この牛柄は割と簡単に見つける事が出来ますよ。
大きな画像で探してみてね(o^▽^o)
他の手ぬぐいも早速探してみよう~っと!
[PR]
# by lunatinmax | 2009-01-16 16:57 | 鴨川志野

こたつに・・・

b0159809_18372153.jpg

【みかん】 戸田屋

戸田屋さんの人気のみかん柄。ジューシーだなぁ~^^
何箇所かのブログで紹介されているのを拝見した記憶があります。
冬といえば、やっぱり『こたつにみかん』なんでしょうかね~。
私も子供の頃はこたつがあったので、入りながらみかんを
2,3個ぱくぱく食べていたような記憶があります。
食べ過ぎると、手のひらが黄色くなりますよね?!
今は洋間なのでこたつが恋しい~。


はぁ。今週の授業がやっと終わり一息。
エチケット用として常にタオル類を携帯しないといけないのですが、私はいつも手ぬぐい持参で、今日は前にご紹介したサザエさん手ぬぐいを持っていったら、今回も周りに大変人気でした(o^^o)キャラ物人気ですねぇ。
周りはみなさんタオルなので、手ぬぐいは私1人で珍しいのか目立つのか・・・?何故かいつも見られちゃう。手ぬぐい集めが趣味云々の話をして、200枚以上コレクションしてると話すとたいてい驚かれます。
次はどんなの持ってくるのか楽しみにしてるね~と期待されるようになり、ここぞとばかりに、自慢しがいがあるってもんです(笑)
[PR]
# by lunatinmax | 2009-01-15 19:16 | 戸田屋

サーカス

b0159809_21465583.jpg

【サーカス】 関美穂子

前回にじゆらの記事でご紹介させて頂いた関美穂子さんの作品。
にじゆらの作品共々alphabetで購入できます。

何色か展開されているのですが、私が1番気に入ったのはこの紫色。
なんとなく、「アナスイ」っぽい雰囲気ないですか?
紫色のせいかしら。
飾って眺めていると楽しいデザインですね。
[PR]
# by lunatinmax | 2009-01-14 22:02 | 未分類

寝顔

b0159809_17315551.jpg

【犬】 堀井

引き続き、大野屋で買った最後の1枚、犬の寝姿です。
普段は、こういう1枚絵はめったに選ばないのですが、
家で犬も飼っていて、何だか寝姿が似ていてあまりの可愛さに、
ほっておけませんでした。
[PR]
# by lunatinmax | 2009-01-12 17:43 | 未分類

立川

b0159809_20111458.jpg

【富嶽三十六景 本所立川】 大野屋
細川3度染め (クリックすると大きなサイズで見れます)

昨日に引き続き、今日も大野屋で買った、富嶽三十六景
これは、お店に飾ってある物を見て、とても細かいデザインに惹かれました。
型を3枚使って3回染めた細川染です。

ただ、先日の記事で書いた通り、大野屋は、商品全部がビニールで包装してあって確認する事ができません。家へ帰って広げて見ると、『お店で飾ってあった物と何だか雰囲気が違う・・・』という気がしてなりません。
『なんでだろう?』と、観察して気が付いた事は、お店で見た飾ってあった物は、ズレも無くビシッと綺麗に染まっていたのですが、私が買った物は、随分と染めがずれて白い所が出ていますね・・・(;-_-) それで雰囲気が違うのでしょう。

そしてこれまた愚痴っぽくなるので、もし大野屋好きさんが居たら申し訳ないのですが、お店で手ぬぐいの染め元を聞いたら「それはお答えし兼ねます。」と返答されてしまいました・・・。これも私にとってはかなり謎です。なぜブランド名を教える事が出来ないのでしょうか?
色んなブランドの手ぬぐいを扱っているお店は、それが何処のブランドの物であるかくらいは明記しているか、無くても聞けばたいがい教えてくれますよね。そんな経緯もあり、大野屋への不信感が更に募ってしまったのでした。
こんな私って、心が狭いのかしら(´-ω-`;)
[PR]
# by lunatinmax | 2009-01-11 20:41 | 未分類

夕焼け

b0159809_2034777.jpg


昨年、大野屋へ行った際に購入した、夕焼けの牧場。
放牧されている牛たちのシルエットが素敵だな~と思って選んだ1枚です。
お店へ行くと、ものすごい数の手ぬぐいが置かれています。
だけど、全部、折り畳まれ包装されていて広げて見ることは出来ない。サンプルすら置いてない。
柄全体を見たければ、A4サイズの紙にプリントされた小さな見本の本が1,2冊あるのみです。なので、私はあまり好きではありません・・・。
出来れば自分が購入する物は、広げて確認してから(たまにムラの酷い物とかあるので確認したいため)買いたい派なので、かまわぬのように、商品が全部広げて見られる形態が好きです。
なのでたぶんもう大野屋に直接買いには行かないだろうな・・・。
ネット通販はあるようですが、さすがに全柄は無いみたいです。
[PR]
# by lunatinmax | 2009-01-10 20:54 | 未分類

寒い!

b0159809_17422315.jpg

【雪椿】 かまわぬ

今日の東京はずっと雨。
しかも風はあるし気温は3.5度と寒ぅ~(><)
昨日の予報では雪が降るかも?と言っていたので、
この手ぬぐいのような景色を期待していたんですけど、
残念ながら雪が降ったのは明け方にほんのちょっとだったみたいです。

なにげに、椿柄は結構買っているんですねぇ。
私ってそんなに椿好きだったかなぁ?と自問自答・・・。
冬の定番柄という事で、素敵なデザインの物が多いせいかな。
うちの辺りの椿は今どこも満開です。
[PR]
# by lunatinmax | 2009-01-09 17:55 | かまわぬ